ふたり暮らし

明日は明日の風が吹く

遊んで暮らす

ふたり暮らし。遊んで暮らす。

f:id:asukaze827:20240716112547j:image

どうぶつの森ブーム再来

来月は繁忙期でシフトがキツくなるので、今はシフトを可能な限り減らしている。週末の1〜2日働いているだけだ。

 

もともと平日は遅番シフトで働いていて、仕事がある日でも昼間はわりと時間があった。でも夕方から仕事に行くのと、仕事自体がないのとでは、昼間の開放感が違う。時間を気にせず物事に没頭できるのはすごく楽しい。

 

最近またどうぶつの森がやりたくなり、毎日遊んでいる。ニンテンドーDS時代からのフレンドさんたちとのLINEグループがあり、そこで再開を報告したところ、みんなもつられて森に帰ってきた。笑

 

久しぶりにみんなで集まろう!ということになり、約1年ぶりにニンテンドーonlineに再加入した。ニンテンドーonlineは月額300円くらいとリーズナブルな上に、加入期間中はスーファミのソフトが遊び放題という神特典まで付いてくる非常に危険な代物だ。昔懐かしのソフトで遊び始めると、あっという間に時間が溶けてしまう。今回は気をつけなくては。

 

久しぶりにゲーム内でみんなが集まったものの、ゲーム内のイベントがなにもないとやることがない。ただチャットでたわいのないおしゃべりをするだけ。これならいつもLINEでやっていることと同じだ。嬉々として復帰して数日、早々に飽きてしまった。

 

みんなも同じだったようで、昼も夜も全然プレイしなくなった。でもドラクエはプレイしている。自ら辞めたこととはいえ、それが超羨ましい。

 

またドラクエに復帰しなよーとみんなは何度も誘ってくれたが、自分の中でそれだけはしないと決めている。今後の人生でMMOをやる日はおそらく来ないだろう。それぐらい、私にとってMMOは中毒性の高いものなのだ。

 

みんなが森で遊んでくれなくなったので(笑)、私はどうぶつの森ハッピーホームパラダイスで遊び始めた。

 

このソフトも危険なソフトだ。インテリアコーディネートをするソフトなのだけれど、やり始めるとあっという間に3〜4時間溶けてしまう。とくに今は日が落ちるのが遅いため、部屋の様子はまったく変わっていないのに、時計を見ると18時過ぎていたりしてびっくりする。

 

ニンテンドーDS時代、ハッピーホームデザイナーを買おうかどうしようか迷っていた時、フレンドさんに「子どもの頃、おままごとが好きだったならハマると思うよ」と言われたことを思い出す。そのフレンドさんの言っていた通り、おままごと大好きだった私はこのソフトにどハマりした。だからSwitchで出た時にも迷わず買った。私にとってどうぶつの森の家づくりは、童心に還ることのできるとても楽しい遊びなのだ。

 

最近はこれで遊びたいがために、朝も超早起きだ。笑

 

塗り絵にハマる

どうぶつの森と並行して、今は塗り絵にもハマっている。可愛いドールハウスの絵本だ。

 

いっとき、アイビスペイントでのお絵描きにハマっていた時期もあったけれど、どんなに便利であってもやはりアナログお絵描きの魅力には敵わなかった。アイペンシルも素晴らしいけれど、私はやっぱり本物の色鉛筆やパステルが好きだ。鉛筆を削ったり、消しゴムのカスを片付けたりするそのひと手間も、今はとても楽しい。

 

この新鮮に楽しい気持ちのまま集中して遊べるのは今だけかもしれない。何事にもブームがあるから。だから今は心ゆくまで遊んで暮らそうと思う。