ふたり暮らし。夫のダイエット継続中。
ダイエットの進捗状況
夫がダイエットを開始してもうすぐ2ヶ月。パッと見でもずいぶん痩せたように思う。本人いわく、ベルトの穴2つ分ほど痩せたそうだ。
最初の頃は目標体重まで落とせたらやめると言っていたのだけれど、どうやらこのまま継続するようだ。月2回のチートデイを設け、それ以外は今の食生活を続けるらしい。
でも夫はその2回のチートデイに絶対にラーメンを食べにいくだろう。私がピザやパスタを食べたい場合、どうする気なのだろうか。昼はラーメンで夜にピザパーティー?かえって不健康な気がする。
そもそも、ワインを気分ではなく予め決められた日にしか飲めない生活なんて嫌だ。その日の気分で家飲みもしたいしフラっと行きたいお店もある。夫が太ったのは月に何回もラーメンを食べていたせいなのだから、今後はラーメンだけをきっぱりやめて、私の好きなものを私の気が向いた時に一緒に食べてほしい。
(我ながらなんて自己中なんだろうか。笑)
現在の食事内容
とはいえ、期間限定ではなく、継続して健康的な食生活を送ることには賛成だ。
もともと自宅での食事はそこまで乱れていなかった。夫が太ったのは度重なるラーメンと、私が毎日のように作るお菓子と、Amazonの定期便で自動的に届くワインたちのせいである。
ラーメンとお菓子とワインを気軽に飲み食いできる環境がよくないのだ。これらを日常的に飲み食いしなければ、普段の食事内容自体はとくに変える必要もない。
現在の食事内容は、炒め物を控えて蒸し調理をメインにしている。やってみるまで蒸すのは面倒と思いこんでいたけれど、炒め物と違って火にかけたら放置できるし、洗い物も楽だとわかり、すっかりお気に入りになった。材料を解凍し忘れていても問題無し。電子レンジを使うことはほとんどなくなった。
今後の食事内容
今後は、蒸し調理を継続しつつ、豆腐レシピなども活用してレパートリーの幅を広げて行きたい。そしてごはんの量は控えめに。我が家は黒米を混ぜた玄米ごはんなのだけれど、今は少し硬めに炊くようにしている。もっちり柔らかく炊くと必要以上にたくさん食べてしまうから。
柔らかごはん好きとしてはちょっと寂しいけれど、硬めが好きな夫は喜んでいる。一緒に暮らしてこのかた、今までは「作る人の特権だー」と思い、自分好みに炊き続けてきたごはん。今後は夫好みに炊いて生きていくことになりそうだ。