ふたり暮らし

明日は明日の風が吹く

ラーメン好きな夫とスイーツ好きな妻

ふたり暮らし。ラーメン好きな夫とスイーツ好きな妻。
f:id:asukaze827:20240430094821j:image

「何が食べたい?」という質問に必ず「ラーメン」と答える夫

うちの夫はラーメンが大好きだ。男性は麺好きな人が多い印象だけれど、それにしても「何食べたい?」と訊くたびに毎度毎度「ラーメン」と答えられると、内心「いいかげんにしろ。怒」と思ってしまう。

 

私もラーメンは嫌いじゃない。嫌いじゃないけれど小麦をなるべくひかえているので、食べる頻度はできるだけ少なくしたいのだ。そしてそれは夫も同じ意見なのである。夫は、「小麦食が続くのは良くないよね。気をつけよう」と言っているのに、職場帰りにラーメンを食べて来たり、休日はラーメン屋の新規開拓にも勤しんでいる。

 

一緒の休日、「お昼何にしよっか?」と言うと必ず「ラーメン」と答える夫。「ラーメン以外は?」と訊くと「パスタもいいね」と言う。

 

うん、私もほんとはパスタが食べたいのよ?でもさ、あなた昨日もラーメン食べてたよね?小麦が続くのは良くないって言いながら休日の前にラーメン食べて来られたら、ふたりの休日にパスタは食べられないじゃん。(いや食べるけど!)

 

と、喉まで出かかるけれど言わない。言っても「そっかぁ」としょんぼりされてこっちが悪いこと言ってしまった気になるだけだから。

私は、ラーメン以外にも、パスタ、焼きそば、パン類など、トータルして小麦の摂取量を考えているのに、夫がその狭い枠をすぐにラーメンで埋めるのである。「俺は小麦の摂取量なんて気にしないよ」というのならまだわかるが、夫はじつは私以上に健康志向で、添加物などにも敏感だ。
(え?どの口が言う?といつも思う。笑)

 

「欲しいものある?」という質問に必ず「チョコ」と答える妻

私は甘いものが大好きだ。それはもう、とってもとっても大好きだ。夫がよく仕事帰りに買い物をして来てくれるのだけれど、「今スーパー。何か欲しいものある?」というLINEに必ず「チョコ」と返す。

 

仕事をがんばった日には甘いものが食べたいし、ひとりの休日には頻繁にお菓子を作り、夫とお酒を飲んだあとには必ずコーヒーとチョコが欲しくなる。頻度でいえば夫のラーメンより圧倒的に多い。笑

 

普段は白砂糖と小麦とショートニングを避けているため、市販のお菓子ではオーガニックのチョコ一択となる。でも近所のスーパーには置いていないので夫の職場近くのお店で買ってもらう。板チョコ1枚で700〜800円もするため自分では滅多に買わないけれど、おねだりはする。笑
(だって1ヶ月のトータル金額では夫のビール代とラーメン代より全然安いのだから。)

 

夫も甘いものは好きだけれど私ほどではなく、私が「ラーメンとビールちょっと減らしたら?」と言うとすかさず、「葉月ちゃんも甘いもの減らす?」と返されてしまう。お互い、相手の好きなものはより身体に悪いと思っているのだ。

 

1泊2日の帰省で2回ラーメンを食べた夫

先日私の実家に帰った際も、目当てのラーメン屋さんが2つあり、夫は1泊2日の滞在で2回もラーメンを食べに行った。毎回のことなので今は私の両親も慣れたけれど、最初の頃は「そっちにはおいしいラーメン屋がないのか」と気の毒がられた。

 

そんな夫も「一応」健康志向なので、選ぶ店にも「一応」こだわっているようである。「この店は国産小麦100%でどうのこうの」「この店は自家製出汁でどうのこうの」などといろいろ私に言い訳してくるけれど、私にしたらラーメンはラーメン。カップ麺と同じくくりである。

 

実家に滞在中、自然に囲まれたオーガニックカフェにランチをしに行った。デザートに私は当然のようにケーキを食べた。オーガニックカフェのケーキなんだからコンビニのケーキと同じくくりにされたら困る。これは身体に優しいケーキなんだ!と訊かれてもいないのに言った。

 

夫のラーメンと一緒にされちゃ、たまらない。笑