ふたり暮らし

明日は明日の風が吹く

お茶碗のない日々

ふたり暮らし。お茶碗のない日々。

ペアの物を捨てる時のルール

先日、洗い物中にお茶碗を割ってしまった。我が家には物を捨てる時のルールというかこだわりがあって、ペアの物を捨てる時には、破損したのが片方だけであっても、必ずペアで捨てることにしている。

 

もったいないけれど、経験上、片割れになった物は使う頻度がガクッと下がるし、何よりペアだったものを、捨てる時に離れ離れにさせるのが嫌なのだ。

 

というわけで、今回割れたのは夫のお茶碗だったが、私のものも一緒に処分した。

 

とりあえず100均へ

お茶碗と書いたが、我が家のはほぼどんぶりだ。ラーメンやうどんなども食べられる大きめサイズのものである。

 

割ってしまったその日は、タイミングの悪いことに鍋の〆にラーメンを食べようと計画していたため、急遽100均で調達することにした。

 

どんぶりならなんでもいいや、と思っていたものの、いざ100均に行くといいのがない。お皿やマグカップは陶器の可愛いのがたくさんあるのに、どんぶりはプラスチックのものしかなく、買う気になれなかった。

 

100均とはいえ、気に入れば何年も使う。うちには長年大切にしているセリアのマグカップがある。だから使い捨てのような買い物はしたくない。

 

今日のところは紙のどんぶりでも買うか…と思っていたところへ仕事帰りの夫が合流し、「とりあえず家にあるやつで代用できるか試したら?」と言うので、何も買わずに帰ることにした。

 

結局その日は、煮物とかカレーに使う深めのプレートを使うことにした。先に麺を入れ、スープを少なめによそうようにしたところ、どんぶりじゃなくてもラーメンを食べることができた。

 

ラーメンがクリアできたのだから、ごはんはもちろん、その他のメニューもこの深皿でなんの問題もないことがわかった。

 

お茶碗探しの日々

まだ1週間足らずだけれど、お茶碗探しは難航している。

 

丼やスープボウルと兼用したいので大きめがよく、あんまり和の雰囲気漂うものは他の食器との相性がよくないので困るし、個性的な柄がついているものも苦手。まさか割ってしまうとは思っていなかったため、普段から目星をつけておらず、候補が全然出てこない。

 

今は初日と同じ深皿でごはんを食べている。持ち上げられないので非常に食べにくく、だからといって毎日カレーにするわけにもいかず。笑

 

もう4月も後半だ。今のうちに探しに行かないと連休が始まってしまい、買い物に行く暇がなくなる。次の休みにはいいのが見つかるといいな…