ふたり暮らし

明日は明日の風が吹く

楽天で買い物ができなくなった

ふたり暮らし。楽天で買い物ができなくなった。

f:id:asukaze827:20240319143145j:image

突然自動キャンセルされるようになった

去年、うちのマンション全体にネット回線が引かれたため、個人で使っていた回線を解約した。それとほぼ時期を同じくして、登録してあったクレジットカード情報を更新した。

 

回線が変わったことによる影響か、カード情報を変えたことによる影響か、それとも同時期にその両方を変えたのがいけなかったのか、未だはっきりとした原因は不明なのだけれど、突如楽天で買い物ができなくなってしまった。

 

何度注文しても、翌日に自動キャンセルメールが届く。ググってみると同じ状態になった人は多いらしく、しかし多い割に誰もがはっきりとした原因はわからないと言っている。「支払い方法を変えてみたらいけた」という情報を見て試してみたけれど、私の場合はそれでもダメだった。

 

ちなみに楽天のカスタマーは問い合わせるだけ時間と手間の無駄である。

 

原因不明なのが大変不愉快だが、楽天を使えなくなったことで思わぬメリットもあった。

 

気軽に買い物しなくなった

私は普段からAmazonとヨドバシと楽天の3社で値段を比べて買い物をしている。楽天で買い物ができなくなったとはいえ、サイトが使えなくなったわけではないので、これまで通り値段を比べることはできるのだけれど、楽天が1番お得に買えるとなった場合、「じゃあいいか」と思うようになった。笑

 

必要不可欠なものなら、たとえ楽天より高くてもAmazonやヨドバシで買う。でもそうしないということはじつは必要不可欠なものではなかったということだ。

 

先日は楽天ファッションを見ていて、お気に入りにいれていたワンピースが安くなっていた。あ、安い!となった直後「楽天では買えないんだった…スン」となり、じゃあそのブランドの公式サイトで定価で買うか?と自問すると、「いや、いらない」となった。

 

自分ではけっこう吟味してからお気に入りに入れていたつもりだったけれど、定価ではいらないと思う類の服だったのだ。

 

楽天ファッションが使えなくなったので、今後はZOZOに移行しようかと思いつつ、まだ実行には移していない。昔のように簡単に服を買わなくなったとはいえ、楽天の存在が服を買うハードルをかなり下げていたのだと実感した。しばらくはこの不便でハードルの高い状態のままでいようかな、と思っている。

 

楽天ポイントを貯めなくなった

私は楽天カードユーザーではないが、日常の買い物などではアプリで楽天ポイントをちまちま貯めていた。まだ200ポイントほど残っているが、楽天が使えなくなったことで、ちまちま貯めるモチベーションもなくなり、ポイントアプリ自体を削除してしまった。

 

レジで「このお店楽天ポイントつかないのかな?店員さん訊いてくれないなぁ」とモヤモヤしたり、Suicaをかざそうとして「あ、まって!楽天ポイントつくじゃん!」と気づいて慌ててアプリを起動したり、という些細な(でも面倒な)ひと手間がなくなった。

 

これが思いのほか快適だ。
(負け惜しみ?笑)

 

足掻くのはやめた

今まで楽天ポイントの存在に助けられたこともたくさんあったし、貯めたポイントを使うのも楽しかった。でも肝心の楽天が利用できないんじゃしょうがない。

 

こうなった当初は、なんとかして元通り買い物できるようにしたいと思っていたけれど、原因不明では対策のしようがない。根に持っているのでもう一度書くが、カスタマーは問い合わせるだけ時間と手間の無駄である。

 

今後の人生は、Amazonとヨドバシとともに生きていくと決めた。笑