ふたり暮らし

明日は明日の風が吹く

非公開ブログから公開ブログへ

ふたり暮らし。非公開ブログから公開ブログへ。

f:id:asukaze827:20231031110110j:image

はじめに

結婚15年。これまで、結婚生活ではいろいろなことがあった。慣れないうちはしんどいこともあったけれど、今思い返すと幸せな思い出ばかりだ。きっとこれから先もいろいろなことがあるのだろう。何十年後かに思い返した時に、幸せな気持ちになれる未来を作っていきたい。

 

人の人生を覗くのは面白い

このブログは最初、自分の人生日記として書き始めたので、非公開で書いていた。

 

私は読書が好きで、とくに日常生活を描いた小説が好きである。好きな小説の解説に、「よそのうちの中を覗くのは面白い」という言葉があって、とても共感してしまった。よそのうちや、他人の人生を覗くのはとても面白い。だって人は自分の人生しか歩むことができないから。
(だから人は本を読んだり映画を観たりするのだと思う。)

 

そう考えると、他人のブログというのは面白い読み物である。とくに、なんでもない日常を綴った日記ブログは、私の好きな小説のジャンルに似ている。

 

非公開で好き勝手に書いてきたブログだけれど、自分が非公開だと、好きなブログを発見しても読者になるボタンを押しにくい…という気持ちがずっとあった。他人の生活は覗いておいて自分のほうは隠すのか、みたいな。
(気にしすぎだとは思うけれど。)

 

それで公開に切り替えることにした。

 

このブログには、私のこれまでの人生と、これからの人生について、日記のように思うままに不定期に書いている。時には黒い感情や、身内自慢になることなども書く。

 

非公開だったこれまでと違い、読み手の気持ちを考える必要が出てきたとはいえ、それで本音が書けなくなってしまうと個人ブログの意味がない。だから万が一、私を知る人がこのブログにたどり着いてしまったら、あなただけの秘密にしておいてほしい。

(知り合いに見つかる可能性は宝くじに当たる確率より低そうだが…)

 

私自身、耳障りのいい言葉ばかりが並んだブログよりも、著者のブラックな本音や自慢話が正直につづられた人間味のあるブログを読むのが好きだ。

 

このブログも、自分が読者の立場で考えた時に、「もっと読んでみたいなぁ」と思えるようなブログにしていきたい