ふたり暮らし

明日は明日の風が吹く

髪のセルフカット

ふたり暮らし。髪のセルフカット

美容室に行くのがしんどい(めんどい)

久しぶりに髪の毛をカットした。セルフで。

 

腰まであったのを胸の位置までカットしたので、長さとしては結構短くなったのだけれど、いつもゆるく巻いているし、仕事中は結んでいるのであまり見た目に変化はない。

 

昔から美容室に行くのが面倒だった私は、時々自分でカットしてしまう。一度は無謀にもロングからボブにセルフカットした。動画を見ながらやってみたら案外うまくできてしまい、それで満足していた。

 

ボブがあまりにも楽だったので、その次はちゃんと美容室でボブにしてもらった。そうしたら、どうしても癖が取れずにうねってしまう部分が、ブローなしでもまったく目立たないようなカットになっていて、「やっぱりプロに切ってもらうと違うなぁ」と思った。
(当たり前。)

 

そのあとはしばらく、ちょびっとずつカットしながらロングで過ごしていたのだけれど、おととしの夏、ふたたび思い切ってボブにしようと思い、美容室に行った。そうしたら、なんか数年前にセルフカットしたボブと仕上がりがあまり変わらなかった。
(よく見たらきっと違うのだろうけれど、自分では違いがわからなかった。)

 

私は昔から、伸びたらまっすぐ切りそろえるだけで、凝った髪型はしたことがない。だから美容師さんの上手い下手というのはまったくわからなかったのだけれど、この時のボブではそれを感じた。以前、癖が目立たないようにボブにしてくれた美容師さんは、とても上手な方だったのだ。

 

わざわざお金と時間をかけたのに、セルフカットとあまりかわらないボブになった私は、その後一度も美容室に行っていない。凝った髪型にしない私は、もともと美容室はリピートせず、ビギナー料金で渡り歩く派だ。
(リピーターになってもらうためのシステムだとわかってはいる。)

 

毎回初めての美容室に行くため、道に迷ったり到着時間を気にしたりと、行くだけで疲れる。だったらもう行かなくていいや…と思ってしまったのである。

 

セルフカットが楽すぎる

今回も動画を参考にしながらカットした。といっても、ボブにした時よりずっと簡単だった。私は剛毛でも猫っ毛でもないので扱いやすいし、もとからゆるい癖があるので多少の粗は目立たない。前髪はここ何年も作っていないし、今のところ白髪も生えていない。

 

予約の必要もない。道に迷うこともない。お金もかからない。そしてなにより、美容師さんに気を使いながら過ごさなくてもいい。

 

もう美容室に行く理由がない。笑

 

どうせいつかは白髪染めに通うことになるのだ。だったら今は無理して行かなくていいやと思う。