ふたり暮らし

明日は明日の風が吹く

スーパーを求めて

ふたり暮らし。スーパーを求めて。

f:id:asukaze827:20240908164330j:image

駅周辺にスーパーがない。泣

わが家は食材を宅配に頼っているのだが、それだけでは足りないものも出てくるので、当然スーパーは必要になる。

 

昔住んでいた時の記憶では、駅のそばに24時間営業のスーパーがあったはずなのに、今その場所は駐車場に変わってしまっている。24時間営業してとは言わないが、駅のそばにスーパーは必要だろー!と文句を言いたい。
(誰に言えばいいのか。)

 

Googleマップで調べると、駅を越えてさらにその先の国道を渡ると大きいスーパーがあるようだ。もしくは隣の駅に駅直結の大型スーパーがある。以前、「ターミナル駅の近隣駅は何にもない」という記事を書いたが、ここに来てその持論は覆されてしまった。最寄り駅はこの地域でもっとも大きな駅なのにスーパーがないなんて…泣

asukaze827.hatenablog.com


車を走らせれば大型スーパーが何店舗もあるようだが、よく知らない街を車で出歩くのが怖いのと、買いだめする生活スタイルではないので、たとえば長ネギ1本、納豆1個買うためだけに車を出すのは嫌である。かといってコンビニで割高なものを買うのはもっと嫌。

 

スーパーめぐり、1つめ

まずは隣駅の大型スーパーに行ってみた。品揃え豊富だと評判のスーパーで、すごい集客力があるらしい。食材を買うために電車代を払うのは本末転倒なので、定期を持つ夫に仕事帰りに寄ってもらえばいいやと勝手に決め、まずは様子見に行ってみた。

 

すごい品揃えだった。もう広さからして引越して来る前に通っていたスーパーとは比べものにならない。駅直結型でこの規模はすごい。しかも大変お安い!入り口にいきなり桃が2個で税込699円というチラシがデカデカと貼ってあり、無類の桃好きとしてはぜひ買わねば!と喜び勇んで入ろうとした時、「当店では現金のみのお取り扱いとなっており、キャッシュレスでのお支払いはできません」という看板が目に入った。

 

ガーーーーーーーン!!と、ちびまる子ちゃん並みのショックを受けた。様子見だからと油断して、いつもは持っている命金(いざという時に使う現金)を持たずに来てしまったのだ。せっかくわざわざ電車に乗って来たのに…泣

 

しかも、夫に買って帰ってもらおうとLINEしようとしたら、安さを維持するためか閉店時間がけっこう早いことに気づき、断念せざるを得なかった。残業したら間に合わない時間だ。

 

699円の桃を見てしまったせいでガッカリ感が半端ない。結局その日は見て歩くだけでただ無駄に電車代を払っただけで終わった。

 

スーパーめぐり、2つめ

翌日、駅の向こう側にあるスーパーにも行ってみた。駅を越えるだけならばまだいい。その先の国道を渡るのが非常にだるい。国道あるあるだが、横切る信号は待ち時間が長い上に渡る距離が長いので、マップ上の見た目より時間がかかる。しかも、駐車場が広いせいでスーパーの敷地にたどり着いてからお店の入り口までの距離も長い。

 

スーパー自体は郊外型の広い店舗で、キャッシュレスにも対応しており、ドラッグストアも併設されていて便利そうではあるものの、いかんせん駅からの距離があるのが面倒くさい。信号さえスムーズに渡れれば自宅から20分程度だと思うが、駅自体も大きいため駅を越えるのも億劫だ。

 

スーパーめぐり、3つめ

以前の記事にも書いたように、知らない街を車で出歩くのは非常に怖いのだが、ここで暮らしていくためにはそうも言ってられないので、もっとも車で行きやすそうなスーパーに頑張って行ってみた。
(スーパーくらいで大げさな!とか言わないでほしい…)

 

規模としては中くらいで、パパッと必要なものだけを手早く買うにはちょうど良さそうだ。近所の人が徒歩や自転車で来るのだろう。駐車場の広さに対して駐輪場が広くとってあり、店内にはキャリーを引くお年寄りも多かった。

 

自転車があればこのスーパーに気軽に来られるだろう。でも私は自転車を持っていないし、それに乗るための服も持っていない。おまけに自転車自体、高校生以来乗っていないので今も乗れるかどうかわからない(笑)。現実的ではない。

 

ここには車で出かける用事があった日に、ついでに寄るくらいになるだろう。

 

スーパーめぐり、4つめ

マップ上では徒歩20分弱のところにも小さめのスーパーがある。距離はそうでもないが、実際に行ってみると行きは上り坂が長かった。でも人混みをぬって駅越えをし、さらにその先で国道を渡るよりかは体感的に近い。急ぎ足でなくても20分かからなかったし、品揃えは微妙だったが足りないものを買うだけなら許容範囲である。

 

当面、こちらのスーパーが第一候補となりそうだ。

 

スーパーめぐり、5つめ

以前住んでいた所では、車で40分くらいの場所にすごく大きなイオンがあり、たまに行くのがちょっとしたレジャー気分で楽しみだった。デパートや駅ビルとは違った開放感というかワクワク感があり、大切にしているオパールのネックレスを買ってもらったのもこのイオンだった。

asukaze827.hatenablog.com


この街にも車で15分も行けば大きめのイオンがあって、当然スーパーもある。イオンのスーパーはオーガニックの分野でも頑張っているので、行った時にはついついお菓子を物色してしまう。ついでに商業施設には絶対に入っているKALDIでワインも買える。笑

 

とっても便利なイオンだが、車で行くのが怖いことのほかに、周辺道路がいつも渋滞していて行きにくいというのがある。車で15分の距離であっても、休日は言わずもがな、平日ですら夕方に行こうとするとものすごく時間がかかる。行くのに気合いが必要だ。

 

イオンのスーパー部分だけ、近所に出店してほしい。

 

きっとそのうち慣れるはず…

不満をぼやいていてもしょうがないので、ここでの生活スタイルを自分なりに作って行くしかないのだが、まさか駅近にスーパーが無いとは思ってもいなかったため、これは大きな誤算だった。駅前にはマンションもたくさんあるのに、みんなどこでお買い物をしているのだろう?

 

とりあえず、夫が定時に上がれた日は「今日は何買って帰る?」とLINEしてもらうことを徹底しようと思う。