ふたり暮らし。家族の宿泊問題。
客用布団抗争
昔、母と客用布団のことで喧嘩になったことがある。
「結婚して家庭を持ったのだから、いつ誰が来ても泊まれるようにお客様用の布団を持っておくのが常識」というのが母の主張で、「こっちはいつだろうが誰だろうが人を呼ぶつもりは無いし、泊めるつもりもないから」と言い返して母をキレさせた。
結婚当初は私がマキシマリストだったこともあり、嵩張る客用布団なんてしまっておく場所もなく、キレイに保管する自信もなかったのに、母は私の言うことなんて無視して、ある日いきなり2組の客用布団を送りつけてきた。
その布団は結局一度もお客様に使われることなく、数年後の引越しでそれまで使っていた自分たちの布団と交換し、古い布団を処分した。狭い家への引越しだったのでやむを得ずそうしたのだが、母にそのことを報告した時もまあまあな大喧嘩になり、客用布団にはもう厄介な印象しかない。
客用布団は思い出の品
私の実家には客用布団が5組もある。私はひとりっ子だし子どももいないので、客用布団は2組で足りるはずだ。そもそも実家に泊まること自体、本当はあまり気が乗らない。夫の立場にしてみれば妻の実家に泊まるよりも駅前のホテルに泊まったほうがいいに決まっている。にも関わらず実家に泊まるのは、私の両親の強い希望があるからだ。
母は日頃からなにかと「次はいつ帰ってくるの?」と訊いてくるくせに、いざ私が予定を伝えると、「お布団干さなきゃ寝る場所ないわよ。最近お天気悪いから干せる日あるかしらー。私もパパも腰が痛いのに大変だわー」などとグチグチ言う。べつにわざわざ干さなくていいよと言っても、「葉月はいいけど◯◯君を湿ったお布団に寝かせるわけにいかないでしょ。普通は干すものなの!」と言われてムカつくだけなので最近は黙っている。
残りの3組の客用布団にしても、一度も使っていなくても年に2回は引っ張り出して干しているようで、それがもう大変なのだと何回も聞かされている。「じゃあ捨てれば?」と言ってもなんやかんやと理由をつけて、最終的にはなぜか私が怒られる羽目になるので、これもまた最近は黙って愚痴を聞くだけに留めている。
私が子どもの頃は、祖父母や従姉妹たちもよく泊まりに来たし、私の友達や両親の友人家族も泊まりに来ていた。だから客用布団を使う機会も多かった。でもそれはもう30年も前のことだ。いいかげん使っていない布団は処分するべきである。
でも頑なに捨てない母。母にとって客用布団は、楽しかった家族の思い出なのかもしれない。
家に人を泊めるなんて発想がない夫の母
またまた比較に出して申し訳ないが、夫の母はこの点に関しても私の両親と真逆の考えを持っている。
義母が以前、「うちから花火がよく見えるから、よかったら見に来ない?」と珍しく誘ってくれたことがある。けっこう大きな花火大会らしく、他県からの来場者も多いという。
義母の住む町からは花火大会の後に日帰りできる距離では無く、義母は2LDKのマンションにひとり暮らしだ。夜のイベントに誘ってくれたということは、泊まっていけば?ということだと思い、夫が「いいの?泊まれるところ(スペースとか布団)ある?」と訊いた。
すると義母の答えは、「今から予約すれば全然大丈夫よー。日にちが近くなると予約取れないらしいけど」だった。つまり駅前のホテルに泊まれということだ。ハナっから自宅に私たちを泊めるという発想はなかったのである。笑
義母にとって、自分の家は自分だけのための場所であり、他人のための物など置いておくスペースも理由もないのだろう。めったに人を家に招ばない義母は、だから人の家に招かれてもめったに行くことがない。私たちの家に来たのも16年の結婚生活の中でたったの一度(数時間)だけ。引越すたびに新居に泊まりたがる私の母と大違いである。
実家に泊まるのは親孝行のひとつ
わが家は転勤族なので引越しが多い。以前は個室が2つある物件を選んでいたこともあったが、最近は1LDKを選ぶようにしている。ふたり暮らしで1LDKはギリギリの広さだ。
にも関わらず、母が泊まりたいと言ってきてこれまた何度も喧嘩になっている。「寝るスペースも無いし、布団も無いから無理」と言っても、リビングで寝るからいいだの、布団は持参するだのと言う。
「しつこいなー!無理なもんは無理!(怒)」と強めに言い返すと、「あなた達はいつもうちに泊まるくせに」とか言う。そーーーんなことを言われたらこっちは当然、「そっちが泊まれって言うから泊まってるんでしょ!じゃあもう今度からホテル取る!」と言い返すに決まっている。
実家に泊めてもらえることをありがたいと思え、と言われればそれはそうかもしれないが、それを引き合いに出して「そっちにも泊めろ」と言うのはフェアじゃない。私たちとしてはホテルに泊まったほうが気楽だけど、これも親孝行のひとつだと思って実家に泊まっているのだ。しかも夫がわざわざ手土産まで買って。「泊まりにきてくれてありがとう」とお礼を言ってほしいぐらいである。
もうすぐ今の物件に越してきて迎える初めての年末年始だ。母はまた「新しいおうち見せて」と言っている。見に来るのは構わないが、何度も言うように泊める気はない。義母のように「駅前のホテル予約すれば?」と言ってみたらどうなるだろうか。
大変面倒な展開になるのが目に見えるので、言わないほうが良さそうだ。