ふたり暮らし

明日は明日の風が吹く

ブログ生活、ふたたび

ふたり暮らし。ブログ生活、ふたたび。

やっぱりブログが好きだった

日記ブログをやってみようと思い立ち、初めてブログを書き始めたのが去年の秋頃。

 

最初は順調だったけれど、すぐに煩わしくなった。コメントのお返事、読者ボタン返し、スター返し… 頻繁にやり取りがある人というのは、もはや私にとっては知らない人ではなく、知り合いに近い感覚になった。

 

顔も知らない他人とはいえ、知り合いが読んでくれていると思うと、本音が書けない。結果、個人ブログにも関わらず、当たり障りのないことしか書けなくなってしまった。他人の目を意識してブログを書くというのは想像以上に気を使う。私はそのブログを削除した。

 

でも結局、またここへ戻ってきた。今は非公開で書いているけれど、もし、今後公開に切り替えることになったとして、万が一私の知り合いがこれを読んだとしたら、私には読んでいることを言わないでほしい。誰かの意見がほしくて書いているブログではないのだ。

 

その時々で私が思ったこと、感じたこと、日々の出来事など、ありのままを残していきたいだけ。他人の目を気にしないで正直に。